とうとう自宅Webサーバーの運用を中止して、移転した。

最近夜間になると、Webサーフィンが著しく応答が遅くなる。

上下回線速度を測って見ると、光回線直入れの隼で、下りが5Mbps以下になってしまうのだ。いくらベストエフォートと言われてもこれはひどすぎる。
動画が止まってしまって、動かない。
Windousや、macOSのアップデートが夜中かかっても終わらない。
IPv4では、夜混雑するのだ。昔の10時から料金が安くなるパソコン通信の時代とほぼ変わらない。
速度が早くなる可能性があるというので、V6プラスの無償契約を@Niftyで行なった。
だが、問題が発生した。
自宅でWebサーバーを長年使用してきたが自宅Webサーバー用の外部のDDNSがIPv6に対応できないために、V6プラスの設定を使うと、ルーターのポートの解放設定が見えなくなり、自宅サーバーが外から見えなくなるのだ。
これを、巷の裏技で、IPv4を使用しない(?)設定をルーターに施すと、なんとIPv4の従来のポート設定ができるようになり、自宅サーバーが見えるようになるのだ。(なんで使用しないのに設定できるのかは?)
ところがこの設定のおかげで、今度はIPv6が繋がらなくなる。全くわけがわからないが、そもそも、IPv6ではDDNSサーバー(非固定のグローバルIPアドレスを定期的に調査して、名前解決をする。)が使えないらしい。
やむなく、元の@NiftyのWebサーバーへ久しぶりに戻すこととなった。
無償のミニでは500MBしか容量がなく、さすがに新規4GBのスタンダードを追加契約。自宅Webサーバの内容をそっくり移転した。
そこで、自宅の光回線ONUの設定をv6プラスの初期設定にもどすと、確かにIPv6の回線で繋がっているようだ。
夜早速回線速度をしらべると、下り120Mbps出たので、十分に動画や、パソコンのアップデートが問題なくできる。
良かった、良かった。
http://ohtans.jp
をよろしくね。

| | コメント (0)

輝度調整の問題は、10.12で治りました。

iMac 27inch Corei7 Mid2010 (BTO) で、輝度調整が電源を入れる毎に、明るくなってしまう現象は、macOX Seirra 10.11 から治ってしまいました。

つまりは、ハードウエアの不良などではなくて、特定のiMacで起きるソフトウエアのバグだったというわけです。

| | コメント (0)

輝度調整の問題

しかし、唯一治らない症状がただ1点あるのだ。

コミュニケションで色々方法を聞いたが、いずれも効果がない。

MC511J/AでEl Capitanを使用すると、起動設定が電源を入れる毎にはっきりと少しずつ上がっていくのだ。

毎回設定を戻さないと微妙に眩しくて使えない。El Capitan の特定機種のバグと思われるが、Appleに伝達する方法が何もない!

ま、メモリー不良で、毎日数回 HDDを修復、あるいはイニシャライズしてクローンコピーからバックアップ。あるいは、内蔵HDDが認識不良になった時は、我慢強くシステムが直してくれているのを待ち、どうしてもシステム自身で治らない時には、iMac 27inch を分解して、HDDを取り出して、iMac 24inch で修復すると治る。こんなことをしていた時に比べれば、何も問題ない。

毎回自分で輝度調整をシステム環境設定から行えば済んでしまうからだ。比較の問題だが、あまり気にならない。

| | コメント (0)

iMac の不良の原因がとうとう判った!

中古iMac27inch Corei7 BTO が、完全に修復不能、ネットからも修復認識不可に!

こうなると、内臓のHDDは取り出さないと修復できない。

購入時にすぐにEl Capitan 10.11.1 をインストールしたために、ElCapitanの不良なのか、iMac自身の不良なのか、なかなか分かりにくかった。

しかも、もともと所有していたもう一台のiMac 24inch Core2Duo 4GB では、El Capitann 10.11.1が何も問題なく動いていたから、話がややこしくなった。

iMac 27inch Mid 2010は、電源部が弱いらしいので、症状的にも突如の再起動を繰り返すことから、電源ユニットを仕入れて交換してみた。しかし、症状は直らなかった。

OSX をiMac 24inch からクローンコピーして入れてみたり、ネットからクリーンインストールしたり、余分な機能は全て削除したり、セーフモードで起動したりしてみたが、一向に症状が治まらず、内臓、外付けの全てのHDDを終了時に破壊してしまい、重篤な状況になってきた。

そして、ついに、HDDをiMac 27inch 自身で修復することや、認識することがネット上からも、できなくなったのだ。

こうなるとマザーボードか?

こりゃ、もうだめだ!と諦めた。。

その時ふと、メモリーが2種、4GB×4枚であることに気がついた。

そこで、ダメ元で2枚づつ外して使用してみたら、なんと2枚が完全に起動不能状態に。

去年の暮れから調子が悪かった原因は単にメモリー不良だった。

半年間もジワジワと不良続きだった中古iMac27inch Corei7 BTO 16GB は、ついにその原因が4枚2種類の4GBメモリーの2枚が不良と判明。

まさかメモリーの不良でHDDがクラッシュしたり。認識不能を起こすとは思ってもいなかった。不覚だった。新規メモリ−2枚を手配。

中古iMac27inch Corei7 BTOの不良の原因がメモリーとわかり、完全に復旧した。

治ってしまうと、なんだか急に張り合いがなくなって、当たり前に動くことが面白くなくなった感じがする。。しかし、6ヶ月間に行ったHDDの度重なる修復や交換の作業回数や時間を考えるともう良い。

iMac 27ibch Mid 2010 BTO Corei7 MC511J/A 16GB は、増設されていた8GBがオークション購入時から不良だったのだ。

8GBを残して完全に元気になったiMacに16GBを追加して計24GBで正常運転中。本当に今までゴタゴタが嘘のように快適だ。

困ったことに、El Capitan をインストールした、MC511J/A は、現状ではいかなる方法でも、ハードウエアチェックを行う方法がない。

唯一、メモリーテストだけは、Remberというサードパーティ製のアプリで、チェックできることを先週知った。しかし、当の本人もメモリーが不良とは思ってもいなかったので、今までチェックしなかったのだった。

| | コメント (0)

2016年6月12日 フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼(光ケーブル配線)1G に変更工事完了。

やっと、この団地も 隼の対応となり、今まで フレッツ光プレミアム マンションタイプ(ADSL) 100Mを使用している場合には、無償で、フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 隼(光ケーブル配線) 1G に変更してくれました。
      
      Radish 回線速度計測サイト で測定してみると、VDSL100Mの時には上り40M程でそれでもまあまあ快適な環境でしたが、今回は上り420Mも出ており、こんな田舎でCAT5ケーブルで這わせたままで、本当にお釣りが出るくらいです。
      光ケーブ引き込み配線は、さすがに早いですね。ちょうど10倍です。

| | コメント (0)

昨年10月にヤフオクで iMac 27inch intel Core i7 2.93GHz Mid2010 を購入

iMac 24inch Core2Duo が、さすがにEl Capitan で動作が重すぎて使いにくくなったので、 昨年の10月にヤフオクで、 iMac 27inch intel Core i7 2.93GHz Silver Mid2010 BTO(MC511J/A)を購入した。

16GBメモリー搭載で、2TB HDD を内蔵させており、VirtualBox でWin7(32bit)を同時に起動しても、 全く重さを感じず、サクサク動く。

さすがクワッドコアの8スレッド処理だ!

しかし、購入当初は、この時代のiMac特有の電源部不良に気がつかず、いきなりのシャットダウンにの嵐に襲われ続けていた。

仕事が忙しくてゆっくりと原因究明ができず、 厄介なものを落札してしまったと、かなり落ち込んで悩んだ末、 やっと電源部の不良と今年になって気が付いた。

VintageComputer さんから、電源部を25,000円で購入して交換し、治った。

高い勉強代となったが、治って良かった。

| | コメント (0)

外出中、連絡ができなくて、止むを得ずスマホを購入!

私は、トラウマになっていたガラケイが、支払いできなくなって自然契約解除後、

長い間「ガラケイ」も「スマホ」も所持していませんでした。

 

見張られている感じがして、かなりのストレスを感じていたのです。

携帯やスマホを所持していないということは、私にとってかなりの開放感となり、

精神的なトラウマをかなり和らげてくれました。

 

しかし、個人事業主としての仕事量が増えて、外出して待ち合わせしたり、

親戚の訃報や家族からの緊急連絡など、

携帯やスマホがなければ困ることがあります。

 

まあ、トラウマの方はかなり改善されたので、便利なスマホを@nifty経由で購入しました。

 

個人事業主は信用が低いので、JA**Sでの本体(ASUS ZenFhone5 LTE)の分割支払いを拒否されて、全額33,600円を代引きで一括払いとなってしまいました。

通話機能と、データー2GBで、結局月々1,600円の支払いとなり、結果的に楽になりました。

 

ASUS ZenFhone5 LTE は、当然アンドロイド(4.4.2)で、Google系です。

結構大きい画面で、まあまあの使用感ですね。

       
               
 
               
 
   
                   

| | コメント (0)

クーラーが壊れた。金欠で修理不可。

クーラーがたったの3年で壊れた。電子基板の不良だ。海岸線に近いので塩害で、基板がボロボロ。前回の機種は5年はもったが、今回は早くね?
金欠で、ライフラインがギリギリで、クーラーを修理する余裕等全く無い。
5年保証に入っておくべきだった。

| | コメント (0)

あけおめ!

あけおめ!
もの凄い晴天(?)の明るい日差しで目が覚めたと思ったら、蛍光灯を付けたままで眠ってしまい、夜なかの3時に蛍光灯が眩しくて目が覚めただけだった。

まだ、朝日は出てなかった。今年を明るく生きて行けそうな予感がした。そして、2度寝をして6時に覚めた。

きょうは正夢(?)の通り、良い初日の出だった。

| | コメント (0)

自鯖をOS X SnowLeopard Server から Marvericks Server アップデート!

Intel Core 2 Duo Mac mini SnowLeopard Server から OS X Marvericks & OS X Server にアップデートしました。

簡単に全ての機能が移行できました。しかも、OSのアップデートは無償で、Server ソフトは、たったの2,000円。

今まで何万円も出して Mac OS X Server インストーラーのソフトを買っていたのが、あほらしくなってきた。悔しいと云うか、嬉しいと云うか?

重たくも無く、何の問題も無く、全ての機能が以前のサーバーのデーターをそのまま引き継いで自動設定されるので、アプリケーション感覚で使える事は大変便利だ。

| | コメント (0)

«わーい。ゴーカートに乗っちゃった!